アラフィフ初心者 ブログ開設3ヶ月100記事投稿した結果

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを開設したみなさん、みなさんはこれからどれくらいの頻度で記事を投稿していけばいいのか悩んでませんか?
プロのブロガーの方やYouTubeなどでよく聞く「先ずは3ヶ月100記事投稿を目標にしましょう」とは、どんな意味があるのか?やったらどうなるのか?

ようは毎日記事を投稿しろということですよね。

実はこれにはしっかりとした意味があったんです。

私の本業は工場勤務です、ブログは副業の一つとして始めました。

ブログ開設が2022年7月で只今10月です、この記事が100記事目の投稿になります。

※注意
私はパソコンもブログも超初心者なので、ブログ開設までの技術的なことは言えません。
開設まではいろんなYouTubeを見て
1人でやってきましたが、いろんな方のを見すぎてオススメもわかりません。

この記事を読んでわかること
  • 3ヶ月毎日記事投稿して変わったこと
  • 本業をしながらの毎日記事執筆の辛さ
  • アドセンス取得する為に修正したこと

結論

やった方がよい!

なぜかと言うと、インデックスのスピードが速くなり、最短でGoogleを使った収益化のスタートラインに立てる。

スポンサーリンク
目次

毎日記事を書く メリット デメリット

メリット
  • 記事を書く習慣ができる
  • 記事ネタを探す習慣ができる
  • タイピングが上手くなる
  • やる気をグーグルにアピールできる(重要)

デメリット
  • 寝不足になる
  • ネタがなくなるとメンタルキツイ
  • 家族との時間が減る
  • 目がちかちかする

やはり大事なのはグーグルにブログの信頼を速く獲得することだと思います。

私は比較的早く寝る方なので、寝不足はきつかったですね、この記事終わったらまず寝ます。

1ヶ月目にやったこと

1ヶ月目

ブログを始めると決めてから、とにかくYouTubeを見まくる、注意点はブログに関する動画の中には古いものがあり実際にやろうとすると今はないものもあった。
検索する時は新しいものを選ぶようにしましょう。

サーバーなどもこだわりはなく、たまたま見たYouTubeがコノハウイングだったので、コノハウイングにしました。
すぐに辞めてしまわないように3年契約で自分に負荷をかけた

ワードプレスのテーマはコクーンで始める、これもYouTubeで初心者にオススメと言ってたから。

ブログをやっている人が周りにいないので、コクーンの設定もYouTubeのままで設定、それでも2日かかりました。

そこで出会ったのが「3ヶ月間毎日記事を投稿しましょう」誰のYouTubeか覚えてませんが、言われる通りにやる決意を固める。

ホーム設定が終わったらすぐに記事を投稿。
(固定ページのプロフィールが1番最初)

初めての投稿記事の文字数400文字です、それでも3時間かかりました。

でも1ヶ月目はモチベーションも高かったので、寝不足もなんのその、ネタもたくさん頭にあって苦労はありませんでした。

日記ブログでもあり、調べ物などもなく体験を書くだけなので、かかった時間はほぼタイピングの遅さと赤字太字など構成(ローマ字変換もわからない(例フィ、って、ちゃって)こんなの習ったことありません。

アドセンス審査

初めはアドセンスも知りませんでしたが、これもYouTubeで知る。
ブログは貼り付けた広告で稼ぐと思っていたので、クリック型は凄いと思いすぐ申請
(申請方法もYouTube)

400文字前後の記事が5つで

もちん不合格

自分的な不合格の分析
文字の少なさとプライバシーポリシーがない
(プライバシーポリシー、免責事項はYouTubeで設置しろと言ってなかった!(怒)ので他のブログを見て自分で気付く)

ほとんどの記事はインデックスされていない、400文字だからなの?

YouTubeで紹介していたレンタルサーバー

2ヶ月目にやったこと

2ヶ月目

Twitterを始めてブログ初心者のコミュニティを作る。
これが最初の悩みのきっかけです。
なぜなら、同じ時期にブログを始めた方のブログを見る機会ができて、そのクオリティに愕然とし自信喪失
テーマをコクーンからSWELLに変更してどうにかやる気をつなげるも?
今まで見てたブログはプロのだと思っていたので気にしてなかったが、初心者か分からないような記事が多数あり、自分のは中学生の作文のように思えて無理だと思いだす、それでも執筆は止めなかった。
少しずつ文字数も増やす努力おして1000文字位に到達。

自信も無くしネタも無くし最大のピンチ

仕事中にネタをメモするも工場勤務なのでメモ帳が真っ黒になってしまう。

今度はTwitterに救われる、ブログ関連のTwitterにはママさんブロガーの方が多く、とても優しくフォローしてくださって心を持ちなおす

この場を借りてお礼を申し上げます

「ありがとうございました。今この記事が書けているのは、優しく励ましてくれたフォロワーさん達のおかげです。」

この頃のインデックスのスピードはサーチコンソールで申請しても3~5日かかる、されない記事の方が多い。
60記事中
インデックス  24
未登録     36

半分もインデックスされていません。
(今見れば酷い記事)

インデックスの数は他が分からないので、こんなもんが普通と思っていました。

アドセンス審査

プライバシーポリシー、免責事項を追加して、文字数も1000字以上で申請
不合格

不合格の分析
なんとお問い合わせフォームのしたにもまたコメント欄があることに気付く、すぐ修正しました。

もう一度申請

不合格

一度諦める

悩み事

記事執筆作業が劇的に楽になった
有料テーマSWELL

3か月目にやったこと

3ヶ月

この頃には立派な記事は諦めて自分しかできないものを模索し始める、学もない私には一般の人に何かを教えるなんて無理です。

学のある人の文章は私には難しく読めません、てことは私の文章が読みやすいと思う人がいるはずと思う。

毎日記事を描き続けていると、なんとなく自分の得意分野が見えてくる、時間は5時間位かかるようになってしまったが、記事のクオリティーは少しずつ上がっていってる体感はある。

寝不足もピークに、朝起きれなかったり(いつもは目覚まし時計が鳴る前には起きている)仕事中寝てしまい後輩に起こされる(機械オペレーターがこれは絶対にダメ)

朝の段階でネタが決まっていれば良いのですが、午前、午後、夜まで何にも出てこない日も増えてきて、ネタを考えるあまりにその日一日の記憶が無い時もありました。
書けない恐怖でイライラすることも。

この生活は3ヶ月が限界かな。

80記事越えたあたりからインデックスのスピードが明らかに変わる

いつもの日課は新記事を上げてから前日の記事をサーチコンソールで申請する。その時点でインデックスされていることなどなかったのですが、次の日にはインデックスされることが多くなり、一度夜中は抜かして1時間おきに調べてみました、もちろん自分的に自信のある記事で、

最短は夜の11時投稿で朝6時にはグーグルの検索で出てきました

最近の平均は6時間から12時間くらい。

アドセンス審査

やる気が出たので1000文字以下の記事を削除して申請

不合格

不合格の分析
YMYL記事(私の場合は、健康診断、バリウム検査の記事)?
被リンクなし?
ワードプレスで記事を下書きに移すもサーチコンソールでインデックス削除してなくて、検索エンジンで見ると404エラーが出てる事に気付く
プラグインのGoogie XML Sitemapsを、新しいものに変えた方がいいとYouTubeで見たので変更
XML Sitemap&Google Newsに変更)

もしもアフィリエイトの広告は張りっぱなし、よく外したほうがいいと聞きますが、私は悪質な貼り方でなければ関係ないと思っています。
実際に記事につけたままで通りました。

アドセンス5回目申請

アドセンス審査まとめ
  • プロフィールの設置
  • プライバシーポリシー、免責事項の設置
  • サイトマップの設置
    プラグイン XML Sitemap&Google Newsに変更
  • 文字数2000前後
  • YMYL記事削除(医療系)
  • 被リンクの獲得(ブログランキング登録)
  • 検索して404エラーが出ない処置
  • コンプライアンス的な言葉の修正(差別、性的)

5回目にしてアドセンス合格

アドセンス広告の設置もYouTubeのまんま設置。

自動広告だとウザイので、これまたYouTubeを見て宣伝の数を減らしました。

アドセンス取得後

木曜日に合格メールがあり夜には広告を設置する。
次の日より収益が32円ありました、次の日も18円と調子に乗っていたら、

土曜日の夕方にたまたま、アナリティクスを見ていたら、いつもはリアルタイム観覧のクリックが0か1なところが、なんと25とか50くらいになって見たことない光景になってました。
自分のブログも人気あるなと思ったら

アドセンス狩りというものらしく、アカウントは止められなかったですがその日の収益が0円になってました。
そんな事があることすら知らなかった。すぐさまプラグインで対応。
(これもYouTube)

そのあと回復して30円やMAX114円もありましたが、また0円に。

次の日の朝、アドセンス様からメールがきました

あなたのサイトに広告に相応しくない箇所があります、すぐに修正してください。

97%正常 3%の不具合があります、と記事名も書いてありましたが、どの部分かの記載はありませんでした。

わかりました!

記事の中に比喩で使った、子供も笑う、
が最初につく3文字です、これがNGでした、これだけ消して再申請出したら、あっさりと100%正常ですだって。

結論

3ヶ月毎日記事投稿はグーグルにしっかりと自分のブログをアピールでき信頼を得て、インデックスのスピードをあげて収益化の可能性を大きくしてくれる最短コースです。
初心者にはこれしかないと思います。

実際には100記事ではなく90記事くらいからです。

後は自分次第です

私がわかったブログの収益の意味

検索

例えば
先日私が上げたオカルトブーム「口裂け女」の記事が夜に出して朝にはインデックスされました。
時代的に廃れたワードなのでグーグル検索では上位になってます。
もしもその日の朝に全国のトップニュースで「口裂け女現代に出没!全国を震えががらせる」となったら、全国がググるわけですよ、そしたら私のブログ記事がそこにはあるのです、まずはアドセンスでクリック収入です、プラスもしその記事に「口裂け女」のグッツやオカルト本などの広告を貼っていたらどうなるでしょうか?
莫大な利益を私の1つの記事が生み出すのです。
これがもしインデックスのスピードが遅く、二日後の記事ではアウトです。
グーグルは信頼のある良質なブログや企業の記事を先にあげるから、私たち初心者はビジネスチャンスをのがしてしまいます。
もちろんそのようなワードをみつけるのが難しいですが。

しかし私は今
たった3ヶ月で
収入を増やせるチャンス
の前にたどり着きました

私は思います、ブログ記事とは私たちが作った宝箱で、それを検索エンジンの中に埋めて、開けてくれるのは読者であり世の中なのだと。

長くなりましたが、これが私の3ヶ月毎日記事投稿してきて感じた事のすべてです。


読んでいただきありがとうございました。




スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次